株式会社 松永製作所様より発売された、新しい車いす「マイチルトコンパクトⅡ」のご紹介です。
弊社でも、先日新しくレンタルを開始することになりました。
マイチルト2_1
マイチルトコンパクトⅡは、車いすの背面がリクライニングしたり、座面全体の角度を変えることができるティルト機能を有した車いすで、座位姿勢が不安定な方にオススメすることの多い車いすです。

オススメのポイントは、リラックスする姿勢と自立支援とを調整して共存させることができる点です。
<リラックス(休息姿勢)ポジション>
ティルト機構で座面を傾けることで、重心を後方に移し、リクライニング機構で背もたれを傾けることで、リラックスした姿勢を取ることが可能です。
マイチルト2_2
<自立支援(活動姿勢)ポジション>
業界初の上部胸椎サポートバックを採用しています。姿勢がなかなか安定しない方でも、起こして座りやすいように、肩甲骨の上の方まで背中をしっかり支えやすくなっています。
マイチルト2_3
マイチルト2_4

他にも、多様な機能により、様々な方にご利用いただけます。
<背の高い方もしっかり支える背もたれ高さ調節>
上部胸椎サポートパットとその下のパットの位置を付け替えることで、背もたれの高さを60cmから67cmに調整することができます。
身長155cmから175cmと幅広い方に対応でき、背の高い方の背中もしっかり支えることができます。
マイチルト2_5
マイチルト2_6
<リフトアップ機能>
リフトアップキャスタを下げると後輪が浮き上がり、真横への移動やその場での旋回が可能になります。廊下幅75cmのコーナーを曲がることも可能です。
マイチルト2_7
マイチルト2_8
<スネークヘッドサポート>
背の高い方から小柄な方まで、自由自在に頭の位置に合わせることが可能です。
マイチルト2_9
<前後連動式フットブレーキ>
前後どちらからでも、足でブレーキのロック・解除することが可能です。
マイチルト2_10
<ハイブリットタイヤ>
チューブの代わりに、クッション性に優れた発泡ウレタンチューブ入りノーパンクタイヤで、空気管理不要です。
マイチルト2_11

以上、小柄な方から背の高い方まで、幅広くご利用頂ける高機能な新しいティルト&リクライニング車いす「マイチルトコンパクトⅡ」のご紹介でした。


(紹介者:串岡和貴)